2016年5月4日水曜日

バーグマン200の最高速度・回転数

バーグマンはスクーターの割には高回転型になっていて,普段から6千から7千回転くらいは回しています.
たまたま限界速度を試せる機会があったので,そのときの回転数と乗り心地をレビューしてみます.

レビュー中の速度や回転数はアナログメーターの目視確認なので,おおよその値です.

まず,最高速度ですが140km/hまではでました.
120km/h位までは気持ちよく加速しますが,そこからは伸び悩みます.
140km/hは若干下りになっている所で,平地だと130km/h位が 限界でした.
興味深かったのは,120km/hで8千回転位でもエコランプが点灯したことです.

次に回転数ですが,レッドゾーンの1万回転までは回りました.
ただし,1万回転まで回すと結構振動が発生してくる上に,燃費計の数値が結構なスピードで低下しました.

最後に乗り心地についてです.
私が気持ちよく乗れたのは110km/h位までで,それを超えてくると結構疲れてきます.
アクセル全開状態になるので握力的にきついのと,風防があるとはいえ風がきついです.
車体が軽く側面の面積が広いので, 特に110km/hを超えて走行中に横風を受けたりすると,ハンドルは取られる程ではないものの,かなり体力を消耗します.
130km/h以上になると,上にも書いたようにエンジンの振動が相当でます.
ハンドルを強く握らないといけないくらいには,ハンドルが振動しだします.
感覚的には停車時にブレーキを握っていない時に発生する振動の10倍位は振動しているように感じました.
そもそも公道では速度違反になるのでやらないですが,他車がいたり道路の整備状態も分からない公道で長時間安全に運転することは難しそうです.

まとめ
最高速度は140km/m (10000rpm)まででます.
ただし,120km/hを超えるとエンジンが無理をしている感じになります.
乗り心地も快適に乗れるのは110km/h位までで,それを超えると疲れます.

バーグマン200は海外向けの逆輸入的な車体ですが,丁度日本の高速に合った性能になっているようです.
法定速度の100km/hまでなら,無理をしないで快適に乗れて,エコランプが点くくらいには低燃費で走れます.

0 件のコメント:

コメントを投稿