2015年12月7日月曜日

バーグマン200 ナックルバイザー装着

バーグマンは最初からロングスクリーンがあり,車幅もあるので,上半身や足先は寒く感じにくいですが,手は直接風に曝されるので結構寒く感じます.

私はコミネ GK-767レビュー)を使っているのですが,気温が5度を下回ってくると指先が寒くなってきます.

グリップヒーターも考えたのですが,バッテリーからの配線と取り付けが面倒だったので,まずは取り付けが簡単なナックルバイザーを試してみました.

取り付けたナックルバイザーはバーグマン200専用の旭風防のBU-01です.
汎用品であれば,もっと安い製品もあるのですが,ロングスクリーンとの相性等が心配だったので,専用品を購入しました.

ミラー部分に取り付けるだけなので,14mmスパナとプラスドライバーだけでOKです.
スマホ取り付け用クランプバーの所でも書きましたが,ミラーの取り付けには14mmスパナが必要ですが,バーグマンのメットインにある車載工具には10x12mmのスパナしか入っていません.
取り付け作業自体は簡単なので,10分程度で完了します.

取り付けた効果を確認するために,最初は片側だけを取り付けてナックルバイザーの有無を左右の手で確認してみました.
気温5度の環境で,ナックルバイザーが無い側は直ぐに寒く感じ出しましたが,有る側は全然大丈夫でした.
効果が確認できたところで,両側を装着して3時間ほど5度前後の気温の中で走行してみましたが,手が痛くなる事はありませんでした.
ナックルバイザーが邪魔でブレーキレバーが握りにくくなるということも特にありません.

風邪の抵抗が増えるのでハンドル操作に影響がでるかもしれないと心配していましたが,付ける前後で操作性の変化は特に感じませんでした.

価格は金属のマウントとプラスチックのバイザーだけのわりには1万円近くしますが,取り付けは簡単で,操作性を変える事無く防風・防寒効果があるので満足度は高いです.
防寒効果は,防風によるものなので,そもそも気温が低い場合には意味が無いかもしれません.私は寒冷地に住んでいるわけでは無いので,特に問題はありません.

と便利そうなことをアピールしていますが,最初の数日は取り付け方を間違えたまま使っていて,評価は最悪でした.
マウントとバイザー本体の固定は,ゴムのチューブの中にねじを通して圧迫することにより固定する構造になっていますが,最初に取り付けた時はゴムチューブの先端だけをマウントに差し込んだだけで良いのだと勘違いしていました.
そのため,取り付けてみるとブレーキレバーとナックルバイザーのマウントの間のクリアランスが狭くブレーキが握りにくく,マウントとナックルバイザーの固定がゴムだけなので簡単に脱落してしまいました.
どうもおかしいということで,色々試行錯誤したところ,ゴムチューブはマウントに根本まで差し込むのが正解で,そうする事でブレーキレバーとナックルバイザーのマウントの間のクリアランスも問題なくなり,勝手に脱落することもなくなりました.
この根本まで差し込むというのは,ねじを少し入れた状態でかなり強く押し込む必要があります.
説明書にも,差し込みにくい場合はそうしてくださいという風に説明があったので,きちんと見ておくべきでした.

・追記
ナックルバイザーを付けてから1ヶ月ほど使用して問題点が分かったので追記します.
当たり前の事ですが,ナックルバイザーを付けると手に当たる風は周りに流してくれるので手は寒くなくなるのですが,代わりにナックルバイザーの下側に流れた風が膝から太ももあたりを直撃します.
防風のオーバーパンツを履いていても,ほんの少しは寒さを感じます.
ただし,指に比べると太ももは冷たさを感じにくいですし,厚着もしやすいので大きな問題というわけではありません.

バーグマン200購入
バーグマン200 納車インプレ
バーグマン200 スマホでナビ
バーグマン200 パーキングブレーキ装着
1000km走行したので追加のレビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿