2015年12月23日水曜日

レビュー:Bluetoothインカム JF-BTHIBK

スマホをナビとして取り付けましたが(レビュー),走行中は音量を最大にしても聞き取れないのでインカムを購入しました.

といっても,他の人とツーリングに行ったりするわけではないので高機能の物はオーバースペックで予算もオーバーしていたので,適当に安い物を購入しました.

購入したのはJ-Force JF-BTHIBKです.
価格は6千円弱で,一応日本の会社が販売しているので同じ価格帯の海外から直輸入したようなものよりはマシかなという程度で選びました.

機能としては,

  • Bluetooth接続
  • ステレオイヤホンマイク付き
  • 防水(IPX6)
  • マルチボタンに加えて音量のプラス・マイナスボタン付き
  • 両面テープで面ファスナーとスピーカーをヘルメットに貼り付け
  • 本体は面ファスナーとマジックテープで着脱
  • イヤホンマイクと充電はmini-BのUSB接続
私が必要だったのはBluetooth接続で音が出ればそれで良かったので,機能上の不満は特にありません.

・良かった点
1.安い
ちゃんとしたメーカーのインカムを購入すると2~3万円しますが,5~6千円で購入できるでの後述する音質などを気にしなければお買い得です.

2.ナビ用に使うのに十分な音量
最大音量まで上げれば,高速で100km/hで走行中でも十分にナビの音声が聞き取れます.
音量の変更も本体についているプラス・マイナスボタンを押すだけなので,走行中に手探りで簡単に変更出来ます.

3.両面テープとマジックテープでの簡単な装着
ヘルメットへの面ファスナーの取り付けは両面テープで貼り付けるだけなので,挟むタイプのようにヘルメットの縁の厚みなどを気にしなくても良いです.
また,ヘルメットの曲面部分にも貼り付けられる厚手の面ファスナーも付属しているので,だいたいのヘルメットであれば装着可能だと思われます.
複数のヘルメットで使い回したいという用途には向きませんが,私はヘルメットを一つしか持っていないので特に問題ではありません.
面ファスナーと本体の着脱もマジックテープで行うので,ヘルメットを被った状態での手探りでも簡単に着脱できます.
本体をヘルメットに装着する前に,ヘルメットを被ってしまった場合でも手探りで装着できました.

4.イヤホンマイクと充電端子が共用
共用になっているので,余計な端子が無く,イヤホンマイクの接続が本体の装着と同じくヘルメットを被った状態で手探りでも行えます.

5.IPX6の防水対応なので,雨の中でも普通に使えます.
壊れるので試しては居ませんが,IPX7ではないので水没させるのは駄目だと思われます.

6.スピーカーは問題にならないサイズと厚さ
スピーカーは特段小さかったり,薄かったりということはないのですが,装着時に気にならない大きさになっています.
現在使っているモーターヘッド STEALTH(レビュー)はインカムのスピーカー用に凹みが作られているので問題なく装着出来ました.

・悪かった点
1.音質
スピーカーの音質は良くないです.
低音は殆ど出ないですし,高音はキンキンと割れる感じで鳴ります.
道交法上微妙なので運転中に音楽を聴いたりはしないのですが,その目的も考えている人には余り適していないです.

2.mini-B USBケーブル
本体付属のケーブル以外だと差し込み口が細いため刺さらない場合が多いです.
私が持っていたmini-Bのケーブルは全て刺さりませんでした.
移動先でのモバイルバッテリー等での充電を考えたときに,本体付属の1m位のケーブルを持ち歩かないといけなくなるので不便です.

3.マイク
マイクは取り外し不可です.
私はナビ用途でしか使わないので,マイクは不要なのですが取り外しできないのが若干気になります.
今の所,ヘルメットの首の後ろ側に回し込んでいて,一応邪魔になっていないので絶対駄目だというわけでもありません.

まとめ
ナビ用途で使うには十分な性能で,価格も安く,取り付けも簡単なのでお勧めです.
音楽やラジオを聴きたいといった用途の場合は,他の製品を選んだ方が良さそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿