2015年12月1日火曜日

レビュー:モーターヘッド STEALTH(ステルス)

これまで使っていたヘルメットは,VOXのメットインスペースの高さの問題で半ヘルだったのですが,バーグマンに乗り換えるにあたって半ヘルはまずいので,ヘルメットも新調することにしました.

購入する条件としては,

  • インナーバイザー付き
  • ジェットタイプ
  • 予算は2万円まで
ということで,最初はOGK ASAGIワイズギア YJ-17を購入予定でした.
さすがにヘルメットはサイズを適当に決めてネット購入というわけにはいかないので,近くの2りんかんまで試着に行きました.
購入予定の二つを試着してみたところ,ASAGIは特に問題なかったのですが,YJ-17は頬の部分の圧迫が強くイマイチでした.

他も一応見ておくかという事でヘルメットコーナーをうろついていたところ,フルフェイス風にもなるジェットヘルメットという怪しげなものが見つけ,セール中で17800円と安かったので購入してしまいました.

というわけで,モーターヘッド STEALTHのレビューです.
特徴としては,
  • インナーバーザー付き
  • ジェットタイプ
  • チンガードが着脱可能
となっていて,チンガードが簡単に着脱できるようになっています.
システムヘルメットとの違いとしては,システムはチンガードとシールドが一体になっているのに対して,こちらはチンガードとシールドは繋がっておらず,ヘルメット本体の顎の横部分に差し込むことで装着できるようになっています.
ただし,チンガードといっても細いプラスチックのレール3本で差し込んでいるだけなので,事故時の防御性能は殆ど無く,おそらく衝撃時に折れてしまうと予想されます.
風の巻き込みに対しては,ある程度効果はあり寒さ対策にはなりますが,完全に遮断出来るわけではないので,自作で適当にチンカーテンでも付けてみようかと考えています.

インナーバイザーは,明るめのスモークですが,日中の眩しさは十分に低減してくれます.
遮光はそれほど強くないので,トンネルや夜間の市街地程度であれば視界を遮られるということはありませんでした.
インナーバイザーのON/OFFは,スイッチ式になっていて他のメーカーのスライド式に比べると操作性は良くないです.
スイッチとバネを組み合わせて切り替えを行う構造の様で,ONにするときにはスイッチを結構強めに押す必要があり,慣れるまでは瞬時にONにすることが難しいかったです.
逆にOFFにするときはバネの力でもどすだけなので,スイッチは軽めに押すだけで動作します.
SHOEIのGT-airやWINSのFF-Comfortのようなスライドタイプと比べると,操作性は悪いです.
特にGT-airはスルスル動くので結構羨ましいです.

HPでは大型インテークとリアアウトレットで熱気を排除と書かれていますが,あまり機能しているようには感じません.
実際,秋口の気温でもシールドが曇ってしまうため,信号で止まる度にシールドを上げ下げして対応しています.
STEALTHは,ピンロックシートには対応していないので,曇り止め用のシートかケミカルを追加で購入して対応する必要がありそうです.
もしかすると,夏場は結構蒸れるかもしれません.
(追記)
インテークが機能していないというのは,一部誤解でした.
正確には,バーグマンのように体を起こして乗る車体の場合は機能しませんが,前傾姿勢の場合は機能します.
機能した場合は,2カ所のインテークから十分な風が流れ込んできます.
高速でしか試していないので予想ですが,夏場でも蒸れなさそうな風量はありそうです.
インテークの 位置が丁度ヘルメット前後の中間位置あたりなので,乗車姿勢によって前よりになれば機能して,後ろ寄りになると頭の上方に風が流れてしまってインテークに入らないようです.
他のヘルメットのインテーク位置と比べたところ,殆どのヘルメットのインテーク位置はヘルメット前方に付いているので,このヘルメット特有の問題のようです.
OEM元のLS2 AUTOBAHNと同じ物かと思っていましたが,インテークの位置がAUTOBAHNは前よりになっていたので,モーターヘッドがデザインを改良するためにわざわざ機能改悪してしまったということになります.

ちなみに,モーターヘッドというのは2りんかんのプライベートブランドですが,実際に製作までやっているわけではなく,ヘルメットはMHRのOEM品のようです.このSTEALTHもLS2 AUTOBAHNと同じもので,値段はSTEALTHの方が安くなっています.

追記
インカムを購入して装着しましたが(レビュー),ヘルメットの耳の部分にインカムのスピーカー用の凹みが有るため簡単に取り付けられました.

追記2
シールドの曇り改善のためにWINSの曇りどめシートを購入しました(レビュー

0 件のコメント:

コメントを投稿