2016年1月7日木曜日

全然曇らない!FOGWIN ヘルメットの曇り止め

ヘルメットは2りんかんのプライベートブランドであるモーターヘッドのSTEALTH(レビュー)を使っています.
冬場になり息でシールドが曇るようになってきて,曇らないように信号待ちの度にシールドを上げ下げするのが面倒でした.
そこで何とかしたいなと考えていたのですが,このヘルメットはSHOEIやOGKで採用されているピンロックシステムには対応していないため,曇り止めスプレーしかないのかなと諦めかけていました.

そんなときに見つけたのが,WINSのFOGWINです.
ピンロックシートの様にピンで留めるタイプではなく,粘着剤で貼り付けるタイプになっているので,サイズさえ合えばどんなヘルメットにも取り付けられます.
サイズは,4輪フルフェイス用の汎用ミニ,2輪フルフェイスやオフロード用の汎用スタンダード,ジェット用の汎用ジェットの3種類があります.
メーカーHPから実物大PDFがダウンロード出来るので,印刷して自分のヘルメットに取り付けられるかを簡単に確認できます.

取り付け方法は,説明書に加えて,メーカーのHPに動画も公開されているので,誰でも問題なく取り付けられます.
特に,失敗しないように,FOGWIN本体と同サイズの型紙が付属しているところが良いです.
本体取り付け前にシールドの外側から型紙を貼り付けておくことで,取り付け位置の確認に加えて,シールドの内側から型紙の位置に合うように本体を貼り付けるだけなので,簡単です.

・使った感想
私の使い方では,全く曇らなくなりました.
FOGWINがカバーしていないところは真白に曇ってしまっていても,カバーしている部分は曇り一つないです.
大きく息を吐いたり,くしゃみをしたりしても大丈夫でした.
寒い日や雨の日でも曇ることがなく安心して運転することができました.

ただ,満点の出来かというと,そういうわけではなく,1点だけ気になるところがありました.
それは,FOGWINの表面はツルツルやサラサラではないことです.
そのため,FOGWINの表面に手で触ってしまったりして汚れが付いたり埃が付いたりすると落としづらいのです.
汚れた場合はから拭きではなく水拭きでないと,汚れが伸びて広がったり余計に埃が付いてしまったりします.
逆に言うと,水洗いが可能なので人によっては綺麗に保つことが出来るので良いかもしれません.

追記
1ヶ月ほど使用してみて,もう1点不満点が出てきました.
シールドとFOGWINの両方で反射があって,それが少しずれた位置で映るので,夜間の該当や他の車のライトが若干乱視のように反射して見えます.
結構明るいLEDを使っている対向車だとシールドとFOGWIN内で変に反射して結構気になることがありました.
それでも,曇ることに比べれば小さな問題です.

・まとめ
価格は約3千円なので,ただのシートとしては安くはないのですが,全く曇らなくなるので良い買い物でした.
雨だろうが寒かろうが息を吐こうがくしゃみをしようが曇り知らずになったので,とても快適です.
今後ヘルメットを買い換える場合でも,FOGWINかピンロックシートは必ず購入しますね.

0 件のコメント:

コメントを投稿