2015年12月23日水曜日

レビュー:モーターヘッド DM-1X 防寒防水ジャケット&パンツ

バーグマン200にはロングスクリーンがついていて,足下も本体のカウルで隠れるので結構暖かいのですが,氷点下付近になってくると流石に寒いので防寒ジャケットとパンツを購入しました.

最初はコミネの冬用ジャケットを購入するつもりだったのですが,2りんかんに行ったときに上下で1万円で胸のプロテクター付きで防寒防水のジャケットが売っていたので,そちらを購入しました.

購入した物はモーターヘッド DM-1Xです.
特徴としては,

  • 防寒防水
  • 上下セットで1万円
  • ハードプロテクター(胸)とソフトプロテクター(背・肩・肘)付き
あとで分かったのですが,ワークマンのイージスと殆ど同じものでした.
違う点は,
  • イージスが6,800円,DM-1Xは9,800円と3000円高い
  • イージスはプロテクター無し,DM-1Xはプロテクター付き
  • イージスはリストガード付き,DM-1Xはリストガード無し
  • イージスはパンツが前開きタイプでアジャスター付き,DM-1Xは前開きでなくアジャスター無し
ということで,プロテクターが付いていることを除いてはイージスの方が良いです.
私は,そのうち調子に乗って転倒するだろうと思っているので,イージスではなくプロテクター付きのDM-1Xの方で正解でしょう.

ここからはDM-1Xのレビューです.

・良かった点
1.暖かい
生地の防風性能が高い事に加えて,中綿も十分に入っているので,かなり暖かいです.
氷点下付近くらいでは寒さを感じない暖かさです.
むしろ5度以上であれば,インナーの種類によっては暑いくらいです.
かなり高いハイネックなので,ヘルメットの中に差し込めてしまえて首からの風の進入は,ほぼありません.
ヘルメットにチンカーテンを付けようかと考えていましたが,このハイネックのおかけで必要なさそうです.

2.防水
防水対応なので,雨が降っても,そのまま雨具として使えて便利です.
雨の中で1時間位走行しましたが,中まで染みこんできたりすることはありませんでした.

3.プロテクター
胸は分割タイプのハードプロテクターがマジックテープで取り付けられているので,転倒時の安全性は高くなっていると思います.
胸以外の背・肩・肘はペラペラのソフトプロテクターなので,無いよりは多少マシという程度です.
他のプロテクターにも交換出来るようになっているので,背中だけコミネのSK-679のLサイズに交換しています.
背の部分は着脱用の口が狭くハードプロテクターは完全には装着できなかったので,下半分だけ差し込んで使っていますが,勝手に脱落したりはしないので得には問題は無いです.
(追記)
胸部のハードプロテクターは,チャック側のみマジックテープで固定されているため,反対側がブラブラしてしまいます.
そこで,100均で縫製用のマジックテープを買ってきて,ハードプロテクターとジャケットにそれぞれ縫い付けて,ハードプロテクターの両側を固定できるようにしました.
ついでに脊椎用のSK-679も同じようにマジックテープで上端を固定する様にしました.
効果としては,胸部,脊柱用のどちらもプロテクター固定されていない部分がブラブラして着るときに気を遣っていたのですが,全く気にせずに着られるようになりました.
マジックテープを買ってきて縫い付けるだけなので,コストも安く簡単なのでお勧めです!
(追記)
肩と肘のハードプロテクターもコミネのSK-635SK-636を追加で購入しました.
どちらもソフトプロテクターの代わりに装着は出来ましたが,内部のポケットのサイズはギリギリでした.
ジャケットのサイズによっては入り難い場合もあるかもしれませんが,SK-635とSK-636はベースがウレタンなので,その部分を切り取って調整すれば入ると思います.
肩のSK-636は装着感の問題も無かったのですが,肘のSK-635は肘周りに余裕がありすぎて,肘からずれてしまうことがあったので,転倒したときに役に立たない可能性があります.
肘と膝は足に直接装着するタイプを別途購入した方が良さそうです.

パンツ側には,プロテクターは付いていませんし,取り付けることもできません.
(追記)
パンツ側にもプロテクターを装着しました.
コミネのSK-635を胸部プロテクターと同じくマジックテープを使って取り付けました.
内部ポケットに入れている状態ではないので,若干履きにくいです.
安全性以外で良かったことが,バーグマンのナックルバイザーから膝に流れ込んできていた風に対しての防風性能が高かったことです.
膝が少し寒く感じるのが不満点だったのですが,0度くらいであれば寒く感じなくなりました.

・悪かった点
1.パンツがツルツル
パンツはおまけ程度のもので,素材がツルツルしているためバーグマンの曲線のシートでは滑って
着座位置がずれてしまいます.
バイク用のちゃんとした製品はお尻部分に滑り止めが付いていたり,素材自体が滑りにくいものだったので,もしかするとパンツだけ別途購入するかもしれません.

2.パンツにチャックとポケットが無い
パンツにチャックが無いので,トイレが面倒です.
防風という点では,風が入らないので良いのかもしれません.
また,ポケットも無いので若干不便です.

3.ジャケットのポケットが使い辛い
ジャケットのポケットは防風効果を高めるために,ファスナーに加えてマジックテープも付いているのですが,ポケットの内側の生地がマジックテープに張り付いてしまいます.
そのため,ポケットを閉めるのが,かなり大変です.

まとめ
氷点下付近の気温でも寒さを感じずに移動でき,雨具としても使え,プロテクターも付いていて,上下で1万円と安いのでお勧めです.
ただし,パンツは滑りやすくプロテクターもないので,そちらはイマイチです.

0 件のコメント:

コメントを投稿