2016年11月1日火曜日

AT限定普通二輪に合格するコツ

単にだらだら免許を取ったときの感想を書いただけではあれなので,AT限定普通二輪を合格するためのコツを書いておきます.
  1. ATだけど半クラッチを覚える
  2. 速度調整はリアブレーキ
  3. ハンドルで曲がることを覚える
AT限定普通二輪を取る上で最も重要なことは低速での操作を覚えることです.
それ以外はどうでもよいというか簡単なので適当にやっても何とかなります.

まず,ATですが半クラッチを覚えます.
ATはクラッチ操作がないので半クラッチという状態は無いのではと思うかもしれませんが,ちゃんとあります.
ATの場合は遠心クラッチという構造になっていて,詳細は省きますがエンジンの回転数が高くなると自動的に繋がるようになっています.
この自動的に繋がる回転数を覚えれば半クラッチを覚えたも同然です.
繋がりかけの状態,つまり半クラッチ状態になると,アクセル操作のみでの最低速度での移動が可能になります.
慣れるとこれだけでもS字やクランクを突破出来るようになります.

次に,半クラッチ状態よりもスピードを落としたいときですが,その場合はリアブレーキを使います.
これは簡単で,半クラッチ状態でスピードを落としたいなと思ったときは,そっとリアブレーキを握ります.
これだけでトルクをかけたまま速度を落とせるのでバランスを崩すことなく低速走行が出来ます.
大事なのは,アクセルを回したままブレーキを握ることです.
本当はエンジンに負荷がかかるので良くないのですが,教習所の車両なので目をつぶってしまってください.


最後に,ハンドルを切って曲がることを覚えます.
バイクは車体を倒したら勝手にハンドルが切れて曲がります.
これは普通のカーブやS字では有効ですが,低速でのスラロームやクランクでは使えません.
なぜならAT免許用のビッグスクーターは車幅が広くホイールベースも長いので,車体を倒すとパイロンも倒してしまうからです.
そこで,スラロームやクランクでは車体を倒さないようにして,しっかりハンドルを切るようにしましょう.

私の場合は,この3つのコツを覚えることでAT限定普通二輪に合格できたと思います.
とくに最後の車体を倒さずにハンドルを切って曲がるというコツが大事です.
なぜなら,バイクにのっていると倒して曲がるのが気持ち良いので,ついついスラロームでも車体を倒しつつヒラヒラと行きたくなるのですが,そこをぐっとこらえて,しっかりハンドルを切ってまがりましょう.
とにかく低速走行を丁寧にやれば合格できると思います.

一応それぞれの項目の私なりの乗り方も書いておきます.

  • 一本橋
まず,一本橋に対して車体をまっすぐに止める.
スタート時はしっかり加速して,とりあえず一本橋に乗ってしまう.
乗った後はハンドルを左右にブルブル振りつつ半クラッチとリアブレーキでスピード調整する
落ちそうになったら,スピードを上げて一気に渡りきる
ビッグスクーターだと前輪が見えなくて難しいと言われるが,車体自体は低重心で安定しているので低速走行さえできるようになれば簡単だと思う.
視線は遠くにした方が良いという人が多かったが,私の場合は近くても遠くても変わらなかった

  • スラローム
ハンドルをしっかり切って曲がる.
ブレーキは使わずに,ハンドルを切って車体の向きを変える,アクセルで進む,アクセルを戻してハンドルを切って車体の向きを変えるをリズム良く繰り返す
リーンアウトさせてもよいが,あまり車体を傾けるとATの場合はパイロンを倒してしまうので,ハンドルで曲がる方が安心.

  • S字
半クラッチを使えば特に難しい点はない.
スピードが出すぎたときはリアブレーキで調整

  • クランク
スラロームと同じくハンドルを切って曲がる.
車体を倒して曲がるとパイロンを倒すので,車体を倒さないように気をつける.
道は狭く感じるが,実際は広いので,コースの幅を上手く使って大きくS字で曲がるつもりのコース取りをする.
最初の角のパイロンを倒してしまう場合は,クランクに入るときに道路の左端から進入するのではなく,車線の中央あたりから進入すると余裕が生まれて失敗しにくくなる.
また,クランクに入る前にスピードを落として半クラッチ状態にしてから進入すると楽です.
一本橋と違って,クランクの出口に視線を持って行くと若干やりやすくなった.
おそらくパイロンを見てしまうのが精神的に良くないのだろう.

  • 坂道発進
 アクセルを回しながらブレーキをはなすだけ.

  • 急制動
 AT限定の場合に気をつけるのは制動前のスピードだけ.
40キロギリギリだと速度不足になる可能性があるので,45キロ弱くらいを目標にする.
これくらいの速度でもATの場合はブレーキレバーを握るだけなので普通に止まれる.
ブレーキは,よほど強く握らないかぎりはロックしないと思われる

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