2016年11月3日木曜日

レビュー:フォトクロミックシールドをZ-7に装着

SHOEIのフォトクロミックシールドですが,一言で言って,これはすごい!

SHOEIのZ-7を買ってから暫くはクリアシールドを使っていたのですが,やはり眩しい.
かといって,帽体が大きくなるインナーバイザー付きのヘルメットには戻りたくないですし,夜間に使うことが多いのでスモークシールドは安全性に不安があるということで,ついにフォトクロミックシールドを買ってしまいました.

取り付けは,普通にシールドを交換するだけなので1分程で完了します.
私は,PINLOCKシートをクリアシールドから移植したので,実際は2~3分くらいかかりました.

室内では紫外線がないので只のクリアシールドですが,外に出てみると直ぐにスモークシールドに変わっていきます.
変化するスピードは一瞬ではなく,じわじわと変化するので20秒くらいかかります.
スモークの度合いですが,ギリギリ太陽を直視出来る位にはスモークになります.
ヘルメットの外からだと薄ら顔が見えるかなという感じでした.

しばらく使った感想としては,
  • 使っていることを忘れるくらい自然に変化する
  • 夜はしっかりクリアなので安全
  • トンネルでも問題にはならなかった
 まず,乗っているときには自然に変化していて,いつの間にかスモークシールドになっています.
今変化しているなというように,変化しているタイミングに気がつくことは一度もありませんでした.
インナーバイザーの時は眩しいなと思った時に操作する必要がありましたが,フォトクロミックシールドでは何も考えなくても機能してくれます.
この勝手に良い具合に変わってくれるというところは最高です.

夜間は,当たり前ですが只のクリアシールドになるので,安全性の問題はありません.

一部のレビューで,トンネルの出入り口では変化が一瞬ではないため,少し困るといったものがありましたが,私が使用する範囲では問題になりませんでした.
最近のトンネルは結構明るいので,クリアになるのが遅くてスモーク状態でも十分明るいです.
照明が付いていないような古いトンネルは長さが短いので,出入り口からの光で十分視界は確保できました.
古いトンネルで,よほど照明が暗い上に長いトンネルでない限りは問題にならないと思います.

ここまでは褒めまくっていますが,残念な点として,
  • 値段が高い
  • 使用期限が2年くらい
1万5千円弱という値段設定ですが,高いですね.
この値段だとしても買ってしまっていますし,満足していますが,もう少し安いと嬉しいです.
そもそもZ-7かX-14専用なので,1万5千円くらいは気にしない人向けと割り切っているのかもしれません.
2りんかんからシールドの内側に貼り付けるタイプのフォトクロミックシートが発売されましたが,そちらは5千円くらいなので,そこまでは行かなくても一万円を割る値段設定になると購入する人が結構増えるのではないでしょうか.

もう一点の残念な点として,フォトクロミックの機能は徐々に劣化していって,2年くらいで只のクリアシールドになってしまうそうです.
これについては,発売から2年たっていないため情報が全くないので実際の耐久性は不明です.
私の場合は,夜間に使うことが多く,フォトクロミック機能を使う頻度が少ないので,2年以上使えて欲しいなと期待しているのですが,どうなんでしょうね.

 (まとめ)
シールドとしては値段が高いですが,十分に満足できる物になっています.
何も気にしなくても勝手にクリアとスモークを変えてくれるので,便利なのに安全です.
買って損は無いと思います.
とりあえず試してみたい人は,2りんかんのシートタイプを買って試してみると良いのではないでしょうか.



0 件のコメント:

コメントを投稿