何しろ年間200人くらいしか取得していない変な免許ですから.
AT限定普通二輪の時には色々コツが必要でしたが,AT限定大型二輪の場合でも基本的には同じですね.
まずはこの3つ.
- ATの半クラッチを覚える
- 速度調整はリアブレーキ
- ハンドルで曲がる
むしろ低重心で低速時のトルクもあるので, 上記のコツをつかめれば一番簡単な車種かもしれません.
スカイウェイブ特有の気をつけた方が良い点がこれです.
- エンジンブレーキが効きすぎるので急制動のスピードに注意
このスカイウェイブの特徴は,ATなのにエンジンブレーキが良く効くというか効きすぎる点です.
アクセルを戻しただけで,ショックが発生する位ブレーキが掛かります.
そのため,急制動の時に早めにアクセルを戻してしまうと,エンジンブレーキで減速しすぎて40km/hを割ってしまう危険性があります.
ただし,強烈なエンジンブレーキのおかげで停止するまでの距離自体も短いので,50km/h弱で突っ込んでも余裕で止まれるので別に難しくはありません.
45km/h位を目標にスピードを出して,普通に止まれば問題ありません.
教習途中で乗った400ccのマジェスティの方が,エンジンブレーキの効きが弱かったので急制動では気を遣いました.
ここまでいくつかのコツを書いてきましたが,私が考える最大のコツはこちらです.
- ミドルorビッグスクーターを普段使う
上記に書いたエンジンブレーキ以外の乗車技術は普通に乗っているだけで身についていました.
そういうわけで,AT限定大型二輪を取る場合は,ミドルorビッグスクーターを普段から使って乗り慣れてください.
それだけで大型は簡単に取れるでしょう.
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